トップマネージメント

デジタル大辞泉 「トップマネージメント」の意味・読み・例文・類語

トップ‐マネージメント(top management)

企業経営管理組織の最上層部。人事経営方針などの重要事項についての意思決定を行う。

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精選版 日本国語大辞典 「トップマネージメント」の意味・読み・例文・類語

トップ‐マネージメント

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] top management ) 企業の経営管理組織の最上層部。複雑化した経営機能における経営管理組織・人事・経営方針の決定や経営活動全体の総括をつかさどる。
    1. [初出の実例]「経営者はすべてサラリーマンであって、トップ・マネジメントということがますます独立した仕事になって来ます」(出典:日本の思想(1961)〈丸山真男〉四)

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