コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総括/綜括 ソウカツ

デジタル大辞泉の解説

そう‐かつ〔‐クワツ〕【総括/×綜括】

[名](スル)
個々のものを一つにまとめること。全体をとりまとめて締めくくること。「各人の意見を―する」
労働運動や政治運動で、それまでの活動の内容・成果などを評価・反省すること。「春闘を―する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

そうかつ【総括】

( 名 ) スル
ばらばらのものを整理して、一つにまとめること。全体を見渡してまとめること。 「各部の予算を-する」
政治運動・組合運動などで、以後の運動のため、それまで行なってきた運動の方針や成果を自ら評価・検討すること。 「一年間の活動を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

総括/綜括の関連キーワードテクノロジー・アートアングリカン教会スチルプノライトチンクェチェント総括原価方式トラコライト五段階教授法学問所奉行引っ括める総括主宰者地域主宰者総括整理職知識社会学集合概念嫌悪行動マトラ岩締め括り主要帳簿パライト駆梅療法

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android