コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドイツ・キリスト者 ドイツ・キリストしゃ Deutsche Christen

1件 の用語解説(ドイツ・キリスト者の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ドイツ・キリスト者
ドイツ・キリストしゃ
Deutsche Christen

A.ヒトラーの台頭とともにキリスト教ナチズムと結合し,第三帝国の精神的支柱としようとした主としてドイツ・ルター派の人々。ルター宗教改革ドイツ化としてとらえ,その徹底としてキリスト教から,旧約聖書パウロ書簡アウグスチヌスの原罪説などユダヤ的,非ゲルマン的要素を排除した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のドイツ・キリスト者の言及

【ドイツ教会闘争】より

…それは部分的には,ナチスの非人間的政策そのものに対する批判にまで発展した。33年首相に就任したヒトラーは,最初は教会に対して宥和的な態度を示していたが,まもなくナチズムに迎合する〈ドイツ・キリスト者〉を介して,教会への干渉を始めた。すなわち従来の領邦教会を一元化して帝国教会を作り,帝国監督をその上に据えることを企て,さらにユダヤ人排除政策である〈アーリア条項〉を教会関係立法に導入しようとした。…

※「ドイツ・キリスト者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ドイツ・キリスト者の関連キーワード啓示宗教サバトキリスト教会マラーノ耶蘇キリスト教徒ムラカキリスト教会中東とキリスト教キリ概ヘンリク司教

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone