ニュガト(英語表記)Nyugat

改訂新版 世界大百科事典 「ニュガト」の意味・わかりやすい解説

ニュガト
Nyugat

ハンガリーの文学革命に最も影響を与えた代表的文芸誌(1908-41)。誌名は〈西方〉の意。1929年まではオシュバートOsvát Erno(1876から78-1929),その後モーリツZ.,バビッチ,ゲレールトGellért Oszkár(1882-1967)が,33年にモーリツが抜けてからは上記の2人が編集の主導権をとった。編集方針は,一定の水準をもった時代にふさわしい文学作品のすべてに場を提供することと,名前のごとく西洋の文学を紹介することにあった。これは,ハンガリーの後進性に目覚めたパリ在住のアディとの結びつきを強くし,文体や文学上の改革をもたらしただけでなく,市民社会のモラルや世界観においても指導的役割を果たした。ここからモーリツ,カリンティバラージュB.,コストラーニュKosztolányi Dezső(1885-1936),イェーシュネーメト,ベレシュWeöres Sándor(1913-89)など多彩な作家,詩人が巣立った。バビッチが中心になってからは,ヨージェフや民衆派の詩人たちは《ニュガト》以外の場で文学活動を行うなど,アクティブな役割を失っていく。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のニュガトの言及

【ハンガリー】より

…社会問題をテーマとするこれらの文学は,西欧の新思潮の影響と相まって,国民文学から世界文学への脱皮を示すものである。その代表的な存在はアディで,彼を中心とした文芸誌《ニュガト(西方)》には,多彩な詩人,作家が集まった。そのうちバビッチ,ユハースJuhász Gyula(1883‐1937),コストラーニKosztolány Dezsőらは象徴派の流れを汲む詩人たちで,一方,モーリツは《ニュガト》から出発したが,ハンガリー的近代リアリズムの祖といわれるように,独自の方向に進んだ。…

※「ニュガト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android