ヌミトル(英語表記)Numitor

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヌミトル」の意味・わかりやすい解説

ヌミトル
Numitor

古代ローマ伝説でロムルスレムス祖父とされる人物。ラテン都市アルバの王プロカスの長子だったが,父の死後王位を弟のアムリウスに奪われ,息子たちを皆殺しにされた。しかしウェスタ巫女にされた娘のレア・シルウィアが,マルスの種によって生んだ双子ロムルスとレムスは,アムリウスによってティベル川に捨てられたが,奇跡的に助かって無事成長し,アムリウスを殺してヌミトルを王位に復させ,自分たちはアルバから分れて新市ローマを建設したとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヌミトルの言及

【ローマ神話】より


[ローマ建国伝説]
 ユルスから数えて13代目に当たるアルバ・ロンガの王プロカProcaに2子があった。兄ヌミトルNumitorは弟アムリウスAmuliusにより王位を簒奪(さんだつ)される。ヌミトルの男児は殺され,娘レア・シルウィアRhea Silviaは純潔保持を課せられるウェスタの巫女にされるが,マルス神によってみごもり,双子を生む。…

※「ヌミトル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android