ネイティブ広告(読み)ねいてぃぶこうこく(英語表記)Native Advertising

知恵蔵mini「ネイティブ広告」の解説

ネイティブ広告

オンライン広告の手法の一つ。2014年1月現在、定義は統一化されていないが、ウェブサイトやブログ上に周囲の記事と同じ体裁で表示される記事型広告やタイアップ広告、FacebookTwitterなどのソーシャルメディア上に投稿として表示されるスポンサー広告などがネイティブ広告に当たるとされる。固定の広告枠に配置されるのではなく、ウェブ媒体のデザインや構成に合わせてコンテンツや記事と同様の体裁で制作・表示される点が特徴。読み物として充実している点も共通している。近年、米国で大手メディアが相次いで導入しており、日本でも注目が高まっている。一方で、読者が一目で広告とは判別しにくいことから、米国では政府当局が消費者保護のためネイティブ広告への監視を強めている。

(2014-1-22)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉「ネイティブ広告」の解説

ネイティブ‐こうこく〔‐クワウコク〕【ネイティブ広告】

native advertisingインターネット広告の一。ニュース・SNSキュレーションサービスなどの媒体上に、コンテンツの一部のような体裁で表示される広告。新聞雑誌記事広告に相当する。名称は、他のコンテンツとなじみ、自然で違和感のない体裁であることから。ネイティブアド

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

常任理事国

国連安全保障理事会の構成国(15か国)のうち、中国(1971年中華人民共和国が中華民国にかわり代表権を獲得)、フランス、ロシア(1991年ロシア連邦がソビエト社会主義共和国連邦の地位を継承)、イギリス...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android