ネイティブ広告(読み)ねいてぃぶこうこく(英語表記)Native Advertising

知恵蔵miniの解説

ネイティブ広告

オンライン広告の手法の一つ。2014年1月現在、定義は統一化されていないが、ウェブサイトやブログ上に周囲の記事と同じ体裁で表示される記事型広告やタイアップ広告、FacebookTwitterなどのソーシャルメディア上に投稿として表示されるスポンサー広告などがネイティブ広告に当たるとされる。固定の広告枠に配置されるのではなく、ウェブ媒体のデザインや構成に合わせてコンテンツや記事と同様の体裁で制作・表示される点が特徴。読み物として充実している点も共通している。近年、米国で大手メディアが相次いで導入しており、日本でも注目が高まっている。一方で、読者が一目で広告とは判別しにくいことから、米国では政府当局が消費者保護のためネイティブ広告への監視を強めている。

(2014-1-22)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉の解説

ネイティブ‐こうこく〔‐クワウコク〕【ネイティブ広告】

native advertisingインターネット広告の一。ニュース・SNSキュレーションサービスなどの媒体上に、コンテンツの一部のような体裁で表示される広告。新聞雑誌記事広告に相当する。名称は、他のコンテンツとなじみ、自然で違和感のない体裁であることから。ネイティブアド

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

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