ハンドオフ(英語表記)hand-off

デジタル大辞泉の解説

ハンド‐オフ(hand-off)

アメリカンフットボールで、クオーターバックが他のバックにボールを直接手渡すこと。
ラグビーで、ボールを持った選手が、タックルに来た選手を手でつきはなすこと。
ハンドオーバー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

ハンド‐オフ

〘名〙 (handoff)
ラグビーで、相手タックルを防ぐ方法の一つ。ボールを持っていない方の手で、相手を突き放して進む技術のこと。〔モダン用語辞典(1930)〕
水球で、反則の一つ。タックルしようとするとき、ディフェンスにきた相手を手で押すこと。
バスケットボールで、手渡しパスのこと。ボール保持者に近づいて、ボールを奪うようにして行なうパス。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のハンドオフの言及

【ラグビー】より

…パントpuntボールを手から落とし,地面につく前にキックすること。ハンドオフhand off相手のタックルを手で防ぐ技術。 ピックアップpick upボールをひろいあげること。…

※「ハンドオフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

特定非常災害

著しく異常かつ激甚な非常災害。死者・行方不明者・負傷者・避難者などの罹災者(りさいしゃ)および住宅の倒壊などの被害が多数発生し、交通やライフラインが広範囲にわたって途絶し、これによって地域全体の日常生...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android