バイキング船(読み)バイキングせん

改訂新版 世界大百科事典 「バイキング船」の意味・わかりやすい解説

バイキング船 (バイキングせん)

細長く両先端の反った船で,バイキングやその当時の北欧で使用された。このような船形の船は,前2000年にさかのぼる歴史をもつが,バイキング船に固有の特徴は竜骨の採用で,これによって帆走が可能になり,横波に対する安定が得られた。考古学に基づく実験では,大西洋横断に成功している。喫水が浅く,船のどちら側からでも岸辺に乗り上げることができる。両舷に同数のオール穴があり,船の大きさは左右1対のオール穴をもつ座席の数で表される。詩,法典などに知られる標準的なバイキング船は〈20座席〉と呼ばれ,したがって漕手だけで40人,総乗員数はその2倍とされる。漕手は戦士でもある。考古学上最も保存のよいノルウェーのゴクスタ出土の船(9世紀中ごろ)は〈座席〉数15,長さ23m。文献上知られる最大のバイキング船はオーラブ2世の〈長蛇号〉で,座席数32~34,全長37mと伝えられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバイキング船の言及

【舟∥船】より

…そして文化が進むにつれてもっと大きい舟が必要になり,それぞれの構造様式が発達し,変形し,入り交じって,現在われわれの知っている船の構造ができ上がってきた。例えば有名なバイキングの船は,薄い木板を鉄釘で縫い合わせて船の形を作り,後から木材の肋骨を入れて補強しているが,このバイキング船の構造には,革舟の影響が色濃く残っている。
[地中海における発達]
 現在記録に残っている最古の船はエジプトのナイル川の舟とされている。…

※「バイキング船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android