ビラノーバ文化(読み)ビラノーバぶんか

改訂新版 世界大百科事典 「ビラノーバ文化」の意味・わかりやすい解説

ビラノーバ文化 (ビラノーバぶんか)

イタリア北部ボローニャの西方約8kmにあるビラノーバVillanova遺跡を標準遺跡とするイタリア鉄器時代初期の文化。その源は,後期ミュケナイ時代第III期に相当する前12世紀ころ,つまり青銅器時代から鉄器時代の移行期にあたる先ビラノーバ文化にさかのぼり,このビラノーバ文化が形成されるのは前11世紀ころで,前8世紀まで続く。文化の特徴は,火葬による遺灰を入れる骨壺,片刃のかみそり,安全ピン(フィブラ),青銅製のベルトや小像にある。骨壺は二つの円錐形底部を合わせたような器形を有するものと,家形があり,いずれも石板で囲まれた墓に安置された。器表にはスワスティカ(卍形)文や連続雷文などの沈線文や隆線文が付され黒褐色の光沢を有する。蓋は盃形と青銅製兜を模したタイプがある。住居址は発見されていない。通常3期に分類され,第1期は北イタリアを中心とするが,第2期以降トスカナ地方,ラチオ地方,それにカンパニア地方にまで広がる。そして,北方ハルシュタット文化にも影響を与えた。ビラノーバ文化は,エトルリア文化の先駆をなすことから先エトルリア文化とも称され,イタリアの初期鉄器文化の中で最も重要な位置を占めている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のビラノーバ文化の言及

【エトルリア美術】より

…イタリア中部のエトルリア(現在のトスカナ地方にほぼ相当する)を中心とした,古代民族エトルリア人の美術活動およびその作品を指す。起源は前10世紀に始まるビラノーバ文化にある。青銅器時代から鉄器時代への転換期に出現したこの文化は,イタリア中部を中心に栄え,円錐形を上下に組み合わせた黒陶骨壺を伴出する土壙墓に特徴を有し,前700年以降のエトルリア文化と共通する本質的要素を有していることから原エトルリア文化と見なされている。…

【タルクイニア】より

…エトルリア12都市同盟の中心的都市国家であり,前8世紀から前5世紀まで栄えた。最初に定住したのは鉄器時代初期のビラノーバ文化を担った人々で,前8世紀にエトルリア人が都市国家を形成した。ヘロドトスによれば,トロイア戦争直後にリュディアからエトルリア人を伴ったテュルセノスの兄弟タルコンによって建設されたという。…

※「ビラノーバ文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android