コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファッショ ファッショ 〈イタリア〉fascio

2件 の用語解説(ファッショの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ファッショ(〈イタリア〉fascio)

《束・団結の意》
ファシスタ党のこと。
ファシズムのこと。また、ファシズム的な傾向・運動・団体・人などをさしていう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ファッショ【fàscio】

〔束・団結の意〕
イタリアのファシスト党。
転じて、ファシズム的な傾向をもつ団体・人物・運動などをさしていう語。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のファッショの言及

【シチリア・ファッシ】より

…経済不況と政府の保護主義政策の導入によって,シチリアの経済状態は1880年代の終りから悪化した。これに対して労働者や農民は,都市ごと農村ごとに勤労者ファッショとよぶ結社を作って生活環境や労働条件の改善を求めた。最初の勤労者ファッショは1891年カターニア市にでき,その後92年末までに島の各地で25ほどのファッシ(同種のものが結び合わされて束とか団となっている状態を表すことば。…

【ファシズム】より

…いずれにせよ,上述のようなイタリアの体制と,かつての日本とはそれほどの違いはなく,むしろ,ナチス〈第三帝国〉はファシズムの標準形態というよりは,むしろその極限形態と位置づけられるべきであろう。日本のファシズムについては,その形成過程において,下からの運動よりは既存の支配層による〈上からのファッショ化〉が中心であったこと,対外侵略が〈国家改造〉に先行する〈外先内後〉型であったこと,ファシズム体制は1940年10月の〈大政翼賛会〉の発足で成立したことなどが,これまで主張されている。なお,ハンガリーのホルティやポーランドのJ.ピウスーツキの体制はファシズム体制ではなかったとするのが,通説となっている。…

※「ファッショ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ファッショの関連キーワードネオファシズムネオファシストファシストエンファシス黒シャツ隊ファシスタファシスタ党ファシリティーアルファシステムズNTTファシリティーズ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファッショの関連情報