コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォレスター

3件 の用語解説(フォレスターの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

フォレスター

スバル(富士重工業)が1997年から製造、販売している乗用車。5ドアのSUV四輪駆動車。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

フォレスター【Cecil Scott Forester】

1899~1966) イギリスの小説家。ホーンブロワー艦長を主人公とする帆船海洋小説で知られる。他に「アフリカの女王」など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フォレスター
ふぉれすたー
Cecil Scott Forester
(1899―1966)

イギリスの冒険小説作家、ジャーナリストカイロ生まれ。海洋冒険物を中心に、数多くの作品を発表した。海洋物は大別して、第二次世界大戦を題材にとったものと、18世紀末のイギリスの海洋制覇時代を扱った作品との二つに分かれる。前者の代表作は『アフリカの女王』(1935)で、映画化(1951、ジョンヒューストン監督)されて、大成功を収めた。後者の代表はキャプテン・ホーンブロワー・シリーズといわれる連作大長編で、その最初の『海軍士官候補生』は、1939年の発表である。このほかに『支払延期』(1926)という推理スリラーの佳作もある。アメリカカリフォルニアで没した。[梶 龍雄]
『佐和誠訳『アフリカの女王』(ハヤカワ文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フォレスターの関連キーワードサッポロライオンバベル=17フィアット124四日市港わが名はコンラッドグレフ武野藤介藤田西湖本田秀男和田興産

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フォレスターの関連情報