コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラタモリ ぶらたもり

1件 の用語解説(ブラタモリの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ブラタモリ

NHK総合テレビで2008年から12年にかけて放送されたバラエティ番組。通称「ブラタモ」。タレントタモリと同局アナウンサー久保田祐佳が、古地図を片手に東京都内や近郊の街を散策し、その街の歴史や成り立ちを探る。毎回、その街に詳しい人物や関連分野の専門家を招き、過去の再現映像も織り交ぜながら解説・紹介が行われる。2008年に放送されたパイロット版が好評だったことから09年にレギュラー番組化され、以降、第3シリーズまで放送された。番組制作や訪問地選びは、タモリが司会を務めるフジテレビ系の昼のバラエティ番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」の生放送に無理のない範囲で行われてきたが、同番組が14年3月いっぱいで終了するのを受け、東京都外に遠出する新シリーズを望む声が高まっている。

(2013-10-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブラタモリの関連キーワードテレビ桟敷世界テレビ・デー新潟総合テレビ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブラタモリの関連情報