コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリント合板 プリントごうはん printed plywood

3件 の用語解説(プリント合板の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プリント合板
プリントごうはん
printed plywood

ベニヤ板を張合せてつくった合板に,印刷加工して表面処理を加えたもの。つくり方は,合板の表面に目止め塗装を施し,その上に各種の模様を印刷する方法,印刷用の薄葉紙を張付ける方法などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プリント‐ごうはん〔‐ガフハン〕【プリント合板】

表面に木目などの模様が印刷してある合板。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

プリントごうはん【プリント合板】

合板の表面に木目模様などを直接印刷するか、印刷した紙を貼ったもの。家具側板や壁・天井などの内装材として多用される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のプリント合板の言及

【合板】より

…木造住宅の耐力壁の面材,床,屋根下地材などである。建築内装材,家具表面材としては,単板オーバーレイ合板(化粧単板ばり合板,突き板合板),各種合成樹脂オーバーレイ合板,合板を台板としてその上に木目や各種の模様を印刷したプリント合板などが多量に使用されている。改良木材【大熊 幹章】
[合板製造の歴史]
 今日的な意味での合板を世界で最初に作ったのは,19世紀前半,西ドイツの指物師M.トーネットだろうといわれているが,商業ベースに乗る合板生産の最初のものは,1905年アメリカのオレゴン州ポートランドに開設されたカールソン合板工場とされる。…

※「プリント合板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プリント合板の関連キーワード化粧合板合板ベニヤ板単板ベニヤ化粧張り合板練薬コンパネ札鶴ベニヤ林ベニヤ産業

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリント合板の関連情報