コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プレカット precut

3件 の用語解説(プレカットの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

プレカット【precut】

従来、大工が手で刻んでいた木材の継手・仕口などを、工場に設置された自動工作機械で加工すること。 「 -工法」
流通段階で、調理の手間を省くためにあらかじめ野菜などを切っておくこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

プレカット

木造建築における木工事部分について、現場施工前に工場などで原材料を切断したり加工を施しておくこと。建築現場で木材を加工していた方法に比べ、工期短縮や現場での産業廃棄物抑制、積算精度の向上などによるコストダウンが図れる事や、大工の技量や天候に左右される事なく均一な部材を安定して調達できる事がメリット

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農林水産関係用語集の解説

プレカット

住宅等の建築に必要な柱、梁などの部材を工場であらかじめ加工すること。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プレカットの関連キーワード根太木造建築木工事現場監督ハーフティンバー鼻栓土木工事保険木造軸組工法(在来工法)建て方建築価額

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プレカットの関連情報