プロマネ制(英語表記)product manager system

流通用語辞典 「プロマネ制」の解説

プロマネ制【product manager system】

商品ブランド別にきめ細かな販売戦略立案・実施するために編成された組織プロダクト・マネジャー制略語。商品が多様化し、市場成長段階にある時には、一つひとつの商品についてブランドを設定し、そのブランドに最適なマーケティング戦略を設定することが有効な結果をもたらすことが多い。1927年にプロクター&ギャンブル社ではじめて採用された組織形態で、企業全体よりも個々のブランドを優先させるところから、ブランド・マネジャー制と呼ばれることもある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android