コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘットナー石 ヘットナーせき Hettner-Stein

1件 の用語解説(ヘットナー石の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘットナー石
ヘットナーせき
Hettner-Stein

飛騨山脈南東麓を流れる梓川のほとりで,ドイツ地理学者 A.ヘットナーが見出した擦痕のある花崗岩。 1913年来日の際発見,これが氷食作用を受けたものとされ,地理学界に問題を提供した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘットナー石の言及

【ヘットナー】より

…1882‐84年南米コロンビアを調査,以後再度の南米行(1888‐90)のほか,ロシア(1897),北アフリカ(1911),アジア(1913‐14)と諸地方を旅行した。アジア研究旅行の際は来日し,日本アルプスを踏査,〈ヘットナー石〉を発見(1913)している。ヘットナー石は長野県の梓川の稲核(いねこき)橋付近にあった花コウ岩塊で,ヘットナーは擦痕からモレーンであると考え(後に山崎直方が命名),日本における氷河論争の発端の一つになった。…

※「ヘットナー石」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘットナー石の関連キーワード梓川飛騨山地易水飛騨山脈・飛驒山脈いずみのほとり蛇行する川のほとり流れのほとり広い世界のほとりで梓川[村]《川のほとり》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone