コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

梓川 あずさがわ

7件 の用語解説(梓川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

梓川
あずさがわ

長野県中西部,松本市中央に位置する旧村域。松本盆地の西部,梓川の左岸にある。 1955年梓村と倭村が合体して梓川村が成立。 2005年松本市に編入。西半は山地であるが,東半は梓川の扇状地で,おもに果樹・野菜栽培が行なわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

梓川
あずさがわ

長野県西部を流れる川。全長 77km。飛騨山脈槍ヶ岳に源を発し,上高地を貫流,松本盆地に出て,北流する奈良井川と合流して犀川となる。上流の上高地では明神池大正池などの景勝地が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あずさ‐がわ〔あづさがは〕【梓川】

長野県中西部を流れる川。槍ヶ岳に源を発し、上高地を経て松本盆地で奈良井川と合流して犀川(さいがわ)となる。長さ77キロ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

梓川【あずさがわ】

長野県西部,飛騨山脈の槍ヶ岳東方に発し,松本盆地に扇状地をつくり,奈良井川と合し犀(さい)川となる。長さ77km。古代には梓水神が祀られ,江戸時代には洪水の記録が少なくない
→関連項目明科[町]犀川常念岳徳本峠波田[町]焼岳

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あずさがわ【梓川】

長野県西部の川。信濃川の最大の支流である犀(さい)川の主要支流。槍ヶ岳に源を発し,北アルプスの奥山と前山の間を南流して,松本盆地に出る。ここからは北流して,松本盆地の中央部で,木曾地方から流れてくる奈良井川と合流して犀川となる。北アルプスを刻んで流れる梓川の渓谷美は日本でも一流で,上高地大正池をはじめ,多くの景勝地に恵まれて,中部山岳国立公園を代表する地域になっている。 槍ヶ岳に発した梓川は,穂高連峰の東麓を流れ,徳沢付近で谷の幅がやや広くなり,明神岳南麓には穂高神社の奥宮がある明神池がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

あずさがわ【梓川】

長野県中部の川。飛驒山脈の槍ヶ岳に源を発し、松本盆地で犀川さいがわとなるまでの川。長さ77キロメートル。上流部に上高地かみこうちがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔長野県〕梓川(あずさがわ)


長野県西部を流れる犀(さい)川上流部の別称。延長77km。飛騨(ひだ)山脈(北アルプス)の槍ヶ(やりが)岳東麓(とうろく)に源を発し、上高地(かみこうち)・梓湖を経て北東流。松本(まつもと)市で奈良井(ならい)川を合わせて犀川となる。上高地は中部山岳国立公園の中心をなす観光地で、キャンプ場などが集まる。中流部は奈川渡(ながわど)ダム・水殿(みどの)ダム・稲核(いねこき)ダムが連続し、一大電源地帯を形成。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

梓川の関連キーワード信濃川新潟平野三国山河心刈谷田川渋海川長野県西部地震矢板[市]長野県長野市長野箱清水長野県上水内郡信濃町古海

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

梓川の関連情報