コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホンダ オデッセイ

1件 の用語解説(ホンダ オデッセイの意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

ホンダ オデッセイ

「家族や仲間たちとともに、楽しく移動できるクルマ」を具現化するために、まず大勢がゆったりと乗れることを前提とし、機能性や快適性を座席によって差をつけない、いわば『乗る人全員が主役』という発想を開発の原点に置き、具体的には、「空間の使いやすさと快適性」「セダンと同等の爽快な走りと快適な乗り心地」「乗員すべてを守るハイレベルの安全性能」という3つのテーマを柱に開発を推進。新しい空間づくりに、ホンダがこれまで培ってきた“セダン技術”を融合させることで、乗る人が楽しい時間を共有できるクルマを実現。広くて機能的で、快適で心地よく、乗る人すべてが安心できるクルマ。セダンの良さとワンボックス・カーの良さを兼ね備えた、新しいタイプ乗用車保管場所-
製作(製造)年1994
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状-
車名ホンダ・E-RA1
モデル名オデッセィ
会社名本田技研工業株式会社
製作開始年1994
車種・用途乗用車
スタイルステーションワゴン
ドア数4ドア
乗員7名(6名)
車両重量1470㎏
構造モノコック
バンパーあり
全長4750㎜
全幅1770㎜
全高1645㎜
タイヤサイズ゙205/65R15 94S
フレーム-
前軸ダブルウィッシュボーン
後軸ダブルウィッシュボーン
軸距2830㎜
前トレッドx後トレッドF1525㎜  R1540㎜
ステアリング丸ハンドル
主ブレーキ四輪ディスクブレーキ
スタビライザートーションバー式(前)
走行安定装置一部タイプにオプション装備
冷却/気筒配列水冷直列4気筒横置
弁機構SOHCベルト駆動吸気2排気2
気化器電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
内径x行程85.0㎜X95.0㎜
排気量2156㏄
最高出力/回転数145ps/5600rpm
燃料タンク容量65?
ハイブリッドシステム形式なし
変速機7ポジション電子制御4速オートマチック(ロックアップ機構付)
駆動方式FF
モード燃費10.2㎞/?

出典|社団法人自動車技術会
日本の自動車技術240選について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホンダ オデッセイの関連情報