コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボクシング・デー ボクシングデー

百科事典マイペディアの解説

ボクシング・デー

英国の祝日で12月26日。もとは殉教者聖ステファヌスの記念日。古くから小箱(box)に入れた贈り物をするならわしがある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のボクシング・デーの言及

【クリスマス】より

…こうして非国教徒の態度も軟化し,イギリス国民が新しいクリスマスを祝うようになった。こうした趨勢に応じて,短縮されていたクリスマス休日もボクシング・デーBoxing Day(クリスマスの翌日で,この日に使用人や郵便配達人などに祝儀の贈物を与える)まで延長されるようになった。それは銀行,官庁のみならず,19世紀末までには一般の商工業従事者にも拡大された。…

【祝祭日】より

…1690年ウィリアム3世が先王ジェームズ2世の率いるカトリック勢を破った日。北アイルランドのみ),8月の第1月曜(スコットランドのみ),8月の最終月曜(スコットランド以外),クリスマス(12月25日),ボクシング・デー(クリスマス以後の最初の週日で,郵便集配人,警察官,使用人などに小箱に入れた贈物をする日)である。なおこれらの日が土曜,日曜と重なる場合は,重なった日数だけ次の週日へ振り替えられる。…

※「ボクシング・デー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報