祝日(読み)しゅくじつ

精選版 日本国語大辞典 「祝日」の意味・読み・例文・類語

しゅく‐じつ【祝日】

〘名〙
① 祝いの日。祝いごとのある日。また、特に、国で定めた祝いの日。国民の祝日。しゅくにち。
西洋事情(1866‐70)〈福沢諭吉〉二「祝日に非ざれば肉類を食ふを得ず」
キリスト教で、主の日(日曜日)、固定祝日教会暦一定の日に守られるもの)、移動祝日(復活日に伴って移動するもの)などの総称。しゅくにち。

しゅく‐にち【祝日】

※コンテムツスムンヂ(捨世録)(1596)一「ヲウキナル xucunichiniua(シュクニチニワ) ゼンジノ サダメヲ アラタメテ」

いわい‐び いはひ‥【祝日】

〘名〙 喜び祝う日。祝い事のある日。しゅくじつ。
※どちりなきりしたん(一六〇〇年版)(1600)七「どみんごと、ゑけれじゃよりふれたまふ いはひ日にしょしょくをやむる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「祝日」の意味・読み・例文・類語

しゅく‐じつ【祝日】

祝いの日。めでたい日。特に、国が定めた祝いの日。→国民の祝日
[類語]祭日祝祭日旗日佳節物日縁日

いわい‐び〔いはひ‐〕【祝(い)日】

祝い事のあるめでたい日。しゅくじつ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の祝日の言及

【祝祭日】より

…祝典・祭典を行う日のことであるが,現在は主として国家が制定したり,国際的な協定によったりした祝日,祭日をさす。ヨーロッパ諸語の祝祭日を意味する言葉はfeast(英語),fête(フランス語),fiesta(スペイン語)などであるが,英語を例にとるとこの語には〈饗宴〉〈めったにない豊かな食事・ごちそう〉の意があり,さらに〈楽しみのための集り〉という古義もある。…

※「祝日」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android