マイドゥ族(読み)マイドゥぞく(英語表記)Maidu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マイドゥ族」の意味・わかりやすい解説

マイドゥ族
マイドゥぞく
Maidu

北アメリカ,カリフォルニア州に住むアメリカインディアンの一民族。言語はペヌティ語族に属する。人口 200人以下と推定される。サクラメント川の東に広がって居住し,文化的に谷の住民,丘の住民,山の住民に分けられた。種子どんぐり採集シカクマ,鳥の狩猟サケウナギなどの漁を生業としていた。自立した集団に分れて集落を構成し,世襲または能力による首長が存在した。他のカリフォルニアインディアンと同じく,男性の秘密結社員が変装し,秘儀を営むククシュ儀礼をもち,土で固めた特殊な建物で儀式が行われた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマイドゥ族の言及

【アメリカ・インディアン】より

…なかでもカリフォルニア北部では,漁労に対する依存度が高く,人口数はサケ・マスの潜在的漁獲高に比例していた。ポモ族,マイドゥ族,ヨクーツ族,ルイセニョ族などが代表的な部族である。
[グレート・ベースン文化領域]
 カリフォルニア州東部のシエラ・ネバダ山脈とロッキー山脈との間に広がる乾燥地帯をいう。…

※「マイドゥ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」