コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイドゥ族 マイドゥぞくMaidu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マイドゥ族
マイドゥぞく
Maidu

北アメリカ,カリフォルニア州に住むアメリカインディアンの一民族。言語はペヌティ語族に属する。人口 200人以下と推定される。サクラメント川の東に広がって居住し,文化的に谷の住民,丘の住民,山の住民に分けられた。種子やどんぐりの採集,シカ,クマ,鳥の狩猟,サケ,ウナギなどの漁を生業としていた。自立した集団に分れて集落を構成し,世襲または能力による首長が存在した。他のカリフォルニアインディアンと同じく,男性の秘密結社員が変装し,秘儀を営むククシュ儀礼をもち,土で固めた特殊な建物で儀式が行われた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のマイドゥ族の言及

【アメリカ・インディアン】より

…なかでもカリフォルニア北部では,漁労に対する依存度が高く,人口数はサケ・マスの潜在的漁獲高に比例していた。ポモ族,マイドゥ族,ヨクーツ族,ルイセニョ族などが代表的な部族である。
[グレート・ベースン文化領域]
 カリフォルニア州東部のシエラ・ネバダ山脈とロッキー山脈との間に広がる乾燥地帯をいう。…

※「マイドゥ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マイドゥ族の関連キーワード北アメリカ

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android