マトリックス

デジタル大辞泉プラスの解説

マトリックス

1999年製作のアメリカ映画。原題《The Matrix》。キアヌ・リーブス主演の仮想現実世界を舞台にしたSFXアクション。監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー、共演:ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィービングほか。第72回米国アカデミー賞編集賞、音響賞、音響編集賞、視覚効果賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内のマトリックスの言及

【行列】より

…数や関数などを,長方形の形にまとめて括弧をつけたものを行列という。シルベスターJ.J.Sylvesterが1850年ごろ使い始めたもので,マトリックスmatrixと命名された。しかし,1845年のケーリーA.Cayleyの一次変換についての論文にすでにこの概念の萌芽があった。…

※「マトリックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マトリックスの関連情報