マーデルンク定数(読み)マーデルンクていすう(英語表記)Madelung constant

改訂新版 世界大百科事典 「マーデルンク定数」の意味・わかりやすい解説

マーデルンク定数 (マーデルンクていすう)
Madelung constant

イオン結晶において,異種イオン間の最短距離Rとするとき,イオン間の相互作用による静電エネルギー結晶の全格子点にわたって加え合わせたものは,一般に,MKSA単位系ではCGS単位系ではの形に表すことができる(ε0真空誘電率,-eは電子の電荷)。ここで係数A結晶構造だけできまる数値で,マーデルンク定数と呼ばれる。NaCl(岩塩)型結晶構造ではA=1.7476である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマーデルンク定数の言及

【化学結合】より

…その結果,NaClの結晶では隣り合う1対のNaとClのクーロン引力の1.7476倍になる。この数値はマーデルンク定数と呼ばれ,他の型の結晶についても計算されている。NaCl結晶ではNaとClの距離が気相分子の約1.2倍になっているので,クーロン引力の正味の増加は1mol当り約1.45倍である。…

※「マーデルンク定数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android