コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メルビッシュ湖上音楽祭

2件 の用語解説(メルビッシュ湖上音楽祭の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

メルビッシュ湖上音楽祭

オーストリアのメルビッシュで7月~8月に開催されるオペレッタフェスティバル。1957年設立。ノイジードラー湖の湖上舞台で主にウィーン・オペレッタの名作を上演する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の祭り・イベントガイドの解説

メルビッシュこじょうおんがくさい【メルビッシュ湖上音楽祭】

オーストリアの世界遺産に登録されているメルビッシュのノイジードラー湖上に作られた会場で開催される野外音楽フェスティバル。毎年7月中旬~8月下旬に行われ、オペレッタ上演の祭典として世界的に評価が高い。観客席からは舞台だけでなく、湖周辺の景観も見渡せる。メルビッシュはオーストリアとハンガリーの国境に近いウィーン郊外に位置し、ブルゲンラント州にある小さな町。フェスティバルは1955年に始まり、古典的なオペレッタの伝統と文化を守ることに力を注いでいることから「オペレッタのメッカ」と称される。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メルビッシュ湖上音楽祭の関連キーワードエクスマウスツォディロルストマッコーリー島世界遺産暫定リスト世界遺産登録オーストラリアのゴンドワナ雨林オーストラリアの哺乳類化石地域〈リヴァーズレー/ナラコーテ〉シドニー-オペラハウスハード島とマクドナルド諸島

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メルビッシュ湖上音楽祭の関連情報