コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユースデン Eusden, Richard

2件 の用語解説(ユースデンの意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

ユースデン Eusden, Richard

1830-? イギリスの外交官。
文久元年(1861)副領事代理として箱館に着任。のち領事となり,明治13年まで滞在。函館公園の開設をすすめるなど,函館の街づくりにつくした。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

ユースデン

生年:生没年不詳
幕末の箱館駐箚英国領事官。初めて箱館に着任したのは,初代領事ホジソンが罷免されて日本を去ったのちの文久1(1861)年で,副領事代理として箱館の居留地問題を処理。その後慶応3(1867)年に領事代理として再度来箱し明治13(1880)年まで滞在。函館公園の創設や貧しい人々のために無月謝の鶴岡学校創立に尽力するなど,明治初期の函館の街づくりにも貢献した。

(紺野哲也)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユースデンの関連キーワード清水谷公考箱館戦争箱館奉行ライス大友亀太郎ガルトネル高杉左膳田崎東深瀬洋春松川弁之助

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユースデンの関連情報