コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユールマラ ユールマラ Jurmala

2件 の用語解説(ユールマラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ユールマラ
ユールマラ
Jurmala

ラトビアの首都リガ西郊の保養都市バルト海リガ湾の湾奥に位置する。 1959年リガのユールマラ地区とケメリ,スロカの2市が合併して市制をしき,市域は細長く延びる。周辺一帯は遠浅の海岸が続き,数多くのサナトリウムや「休息の家」が設けられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ユールマラ(Jūrmala)

ラトビア、バルト海のリガ湾に面する都市。首都リガの西方約25キロメートルに位置する。19世紀後半に鉄道が開通し、観光保養地として発展した。旧ソ連時代には、多くの要人が訪れた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のユールマラの言及

【リガ】より

…国立総合大学をはじめ六つの大学,科学アカデミー,八つの劇場,オペラ・バレエ劇場がある。近郊には砂浜と松林が遠くのびる保養地ユールマラJūrmalaがあり,夏季には内外の避暑客,海水浴客でにぎわう。1974年神戸市と姉妹都市の関係を結び,以来,文化・経済の交流を深めている。…

※「ユールマラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ユールマラの関連キーワードリガバルト三国スウェーデン門聖ユラ教会Сочиブラックヘッドハウスリエパーヤリガ城クールランド保養都市