コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ラファエル・ナダル らふぁえる・なだる Rafael Nadal

1件 の用語解説(ラファエル・ナダルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ラファエル・ナダル

男子プロテニス選手。1986年6月3日、スペインマヨルカ島生まれ。185センチ、体重85キロ。2004年8月のソポト大会(ポーランド)でシングルス初優勝。05年6月の全仏オープンで、19歳と2日の若さで初優勝。07年までにクレーコート(土質材料を固めた地面に砂を撒いたコート)の81連勝記録を作った。08年には全仏オープン4連覇を果たす。同年7月のウィンブルドン選手権ではロジャー・フェデラーを制し初優勝を遂げた。続く8月には、北京五輪で男子シングルス金メダルを獲得し、8月18日、初めて世界ランキング1位となる。10年には、クレーコートマスターズの3大会を同年に全て制覇(史上初)。さらに、全仏オープン(全試合ストレート勝ち)、ウィンブルドン選手権(2度目)、全米オープン(初優勝)を制した。10月には、楽天ジャパン・オープンで初来日し優勝。13年6月9日、全仏オープンで8度目の優勝を果たす。これは同選手権史上、最多にして2度目の4連覇という偉業であり、同時に史上3位タイとなる通算12のグランドスラムタイトルを手にした。

(2013-6-11)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ラファエル・ナダルの関連情報