コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ランカー ランカー ranker

翻訳|ranker

2件 の用語解説(ランカーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ランカー(ranker)

地位・順位を占める人。特にスポーツなどで実力の順位を表すランキング表に名前が載っている選手。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ランカー
らんかー
Lak

スリランカ(セイロン)の古称。ランカーディーパLakdpa(ランカー島)ともよばれる。パーリ語で書かれたスリランカの史詩『ディーパバンサ(島史)』(4~5世紀に成立)、『マハーバンサ(大史)』(5~6世紀に成立)などにみいだされる。今日の国名スリランカは「ランカー」に「吉祥」を意味する「スリー」という語を冠したものである。[山崎元一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のランカーの言及

【土壌型】より

…アメリカの分類体系ではレンドルとよばれている。これに対して普通のケイ酸塩岩石およびケイ質岩を母岩として生成したA‐C断面の土壌,すなわち腐植に富む黒色の表層の直下に,岩石の破片からなるC層がくるような断面形態をもつ土壌はランカーとよばれる。黒ボク土の大部分は火山灰などの火山放出物を母材とする成帯内性土壌型で,亜寒帯南部から湿潤亜熱帯モンスーン地域の火山周辺に分布している。…

※「ランカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ランカーの関連キーワードスポーツ科学スポーツウエアスポーツカフェスポーツマン地歩を占めるスポスポーツウーマンスポーツ刈スポーツキャスタースポーツドック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ランカーの関連情報