リクレーマー(英語表記)reclaimer

改訂新版 世界大百科事典 「リクレーマー」の意味・わかりやすい解説

リクレーマー
reclaimer

貯蔵ヤードに積み付けられた鉱石石炭などのばら物を連続的に払い出し次工程に送り出すための機械であり,原料積出港や製鉄所石炭火力発電所などで広く用いられている。もっとも普及している旋回ブーム形リクレーマーは,ヤードの側部に設けたレール上を走行し,旋回・起伏できるブームの先端のバケットホイールによりばら物をすくいとり,ブーム上のベルトコンベヤを通して,地上のベルトコンベヤに送り出す形式である。バケットホイールの回転とブーム旋回の速度を制御して自動定量払出しを行うようにしてある。スタッカーによる積付けパターンをもとにして,次工程が要求する品種別の払出しやブレンディング払出しを行うが,その自動化は,スタッカーの場合と異なり,かなり複雑な制御を必要とする。自動ブレンディング払出しを主目的とする場合には,ヤードをまたいで走行するガーダーにベルトコンベヤと横行するハローおよびバケットホイールを備えた橋形リクレーマーが適している。スタッカーとリクレーマーを一体化した兼用機もあり,貯蔵ヤードの規模と操業パターンに応じて活用される。機動性特徴とするクローラーマウントのリクレーマーが小規模の払出し作業に用いられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「リクレーマー」の意味・わかりやすい解説

リクレーマー

貯蔵場に置いた鉱石などのばら物の払出し用機械。前方に突き出たブームの先端にショベルホイール,フェースローダーなどの採取機を備え,これで採取した材料をブーム内のコンベヤに送り出す。原料積出港,製鉄所,火力発電所などで使われている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のリクレーマーの言及

【貯鉱】より

… ヤードで貯鉱される鉱石類の積上げ(積付けともいう)と払出しには,ブルドーザーやパワーショベルなどの一般的な荷役機械が使われる場合もある。しかし製鉄所などにみられるような大規模で本格的な貯鉱ヤードにおいては,鉱石類の積上げはスタッカーstacker,払出しはリクレーマーreclaimerと呼ばれる専用設備によって行われるのが普通である。鉱石はスタッカーの往復移動によって細長い形に積み上げられていく。…

【鉄鉱石】より

…この場合,各鉱石の量比(ブレンディング比率)は,その山の化学成分比が一定になるように決定される。この山から鉱石を払い出す場合には,山を構成する各鉱石種の切出し割合が一定になるような機械設備(リクレーマー)が採用されている。(3)塊成化 鉄鉱山での鉱石採掘時および製鉄所での破砕,ふるい分け時には,当然鉱石粉が発生する。…

【荷役運搬機械】より


[荷役運搬機械の種類]
 クレーンコンベヤは荷役運搬機械を代表する機種であるが,それぞれにまた多くの種類があり,用途も多方面にわたる。その他の荷役運搬機械を列記すると,ばら物ヤード用の専用機械(カーダンパー,スタッカー,リクレーマー,シップローダー),貨物用エレベーター,機械式駐車装置,架空索道,構内用産業車両(フォークリフトトラック,構内運搬車,ショベルローダー,ストラドルキャリアなど)などである。また,簡易荷役用のユニットとしては,ジャッキ,ウィンチ,ホイスト,チェーンブロックなどがあり,これらは上記の各種荷役運搬機械の構成要素として利用されることもある。…

※「リクレーマー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android