リチャード・レスター(読み)りちゃーどれすたー

世界大百科事典(旧版)内のリチャード・レスターの言及

【ビートルズ】より

…映画の分野でも,1964年の《ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!》(原題《A Hard Day’s Night》),65年の《ヘルプ! 四人はアイドル》(原題《Help!》。ともに監督はリチャード・レスターRichard Lester(1932‐ ))を,それまでのポップ・スターの顔見せ映画とは異なった作品に仕上げるなど,音楽の分野だけにとどまらない大きなスケールと斬新な創造性をもつユニークな大衆的ヒーローとして,一時代を画した。 しかし,人気が高いだけ反動も大きく,65年に外貨獲得への功績でエリザベス女王からMBE勲章を受けたことへの反感,66年にレノンが,〈われわれはキリストより有名になった〉と発言したことへの教会関係(とくにアメリカの)からの抗議,そのほか,若者が堕落したのはビートルズのせいだといったたぐいの根拠のない非難が浴びせられた。…

※「リチャード・レスター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android