コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リモートコントロール りもーとこんとろーる

5件 の用語解説(リモートコントロールの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

リモートコントロール

目の前の端末/サーバーを操作するのではなく、遠隔地にあるマシンを操作すること。インターネットの普及によって、サーバーのダウンなどの予期せぬ異常が発生した場合でも、サーバーの設置場所まで駆けつけることなく、自宅など遠隔地から異常個所の特定、およびサーバーの再起動などが行なえるソリューションがすでに登場している。さらに、CPUや電源のファンHDDなど経年劣化しやすい可動部については、性能の低下など動作異常につながる現象を検知すると、管理者にメールなどで知らせる機能も実現されている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

リモート‐コントロール(remote control)

遠隔操作遠隔制御リモコン。RC。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

リモートコントロール

遠隔制御

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

リモートコントロール【remote control】

( 名 ) スル
機器などを、離れた所から操作すること。遠隔制御。遠隔操作。リモコン。
人をかげから操ること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リモートコントロール
りもーとこんとろーる

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のリモートコントロールの言及

【遠隔制御】より

…遠隔操作とも呼び,リモートコントロールを短縮してリモコンと俗称する。離れた所から手動または自動で信号を送って操作部を動作させる制御のことで,信号を伝送するのに,距離が比較的短い場合には電線を,ある程度以上の距離になると電話線や無線通信を用いるのが一般的である。…

※「リモートコントロール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リモートコントロールの関連キーワード受信メールサーバー電子メールサーバーメニューバーFTサーバーDHCPサーバーハンドオーバーPCサーバーIMAP4サーバー

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リモートコントロールの関連情報