コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レッグベルト leg belt

1件 の用語解説(レッグベルトの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

レッグベルト

左右の足をささえるハーネスベルト。しっかりと深くハーネスにすわってしまう前のテイクオフ直後の姿勢ではこのレックベルトが体を支えている重要なベルトである。このレッグベルトの締め忘れ(装着忘れ)による死亡事故もおきた。この為、レックベルト締め忘れ事故を防止する目的で、落下防止用のストッパーラインのついたTバックルが開発された。しかし、Tバックルも管理するのは本人であって、万能と言うわけには行かない。特にパラシュートコンテナやフライトコンテナがお腹に有る場合、レッグベルトが見えにくい。テイクオフをとりやめ、再度行う場合には必ずもう一度声に出してチェックしたい。パラグライダーの構造と名称 参照

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レッグベルトの関連キーワードコマネチ巻足ワイヤハーネスコクーンハーネスショルダーベルトチェストベルトティーバックルセーフティーハーネストラピーズハーネスハーネス (harness)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone