コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロマンセーロ ロマンセーロ Romancero

1件 の用語解説(ロマンセーロの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロマンセーロ
ロマンセーロ
Romancero

スペイン中世の伝承民謡集。叙事詩の伝承が衰微したとき,その一部が断片化して伝承され,抒情的叙事詩 (ロマンセ) として民衆の間に流行した。その素材は中世の英雄佳人をはじめムーア人,牧人にまで及び,15世紀にその最盛期に達した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のロマンセーロの言及

【ロマンセ】より

…吟遊詩人によって伝播した中世の武勲詩(叙事詩)は,14世紀末から15世紀になるとジャンルとしての生命力を失い,しだいに忘れ去られることになるが,これらの武勲詩の中で民衆の心を強くとらえていた部分だけが全体の筋から遊離して人々の記憶に刻みつけられ,それが繰り返されたり,変形されたりして新たな様式の詩,ロマンセが生まれてきた。その集成をロマンセーロromanceroと呼ぶ。上述の過程を経て生まれたスペインの伝統的なロマンセのほかに,アーサー王と円卓の騎士,シャルルマーニュ(カール大帝)のスペイン遠征,あるいは〈辺境もの〉と呼ばれるモーロ人(イスラム教徒)とキリスト教徒の戦闘を題材としたものなどがあるが,成立年代によって,古ロマンセと新ロマンセに分類するのが普通である。…

※「ロマンセーロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ロマンセーロの関連キーワードプラーナ英雄叙事詩スペイン伝奇集味の伝承スペイン奇想曲ポポル・ブフ阿曇百足イブン・サード《ギリシア叙事詩の成立》《土着の伝承とインドネシア史研究》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone