コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黄金世紀 おうごんせいき

2件 の用語解説(黄金世紀の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

おうごんせいき【黄金世紀】

スペインが、特に文芸面で世界の指導的役割を演じた時代。およそ一六~一七世紀とされ、文学ではセルバンテスやケベド、演劇ではベガやカルデロン=デ=ラ=バルカらを輩出した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

黄金世紀【おうごんせいき】

スペインの文芸が最も隆盛をきわめた時期のことで,大きく言えば16,17の2世紀にあたる。スペイン語Siglo de Oro。絵画においてはベラスケス,エル・グレコムリーリョらが,文学では《ドン・キホーテ》を書いたセルバンテス,《孤愁》の詩人ゴンゴラ,国民劇〈コメディア〉を完成したロペ・デ・ベガ,言語の魔術師ケベード,不朽の戯曲《人生は夢》の劇作家カルデロン・デ・ラ・バルカといった才能が輩出した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の黄金世紀の言及

【イベリア半島】より

…いまやスペインはフランス王ルイ14世の膨張政策のかっこうの餌食でしかなかった。 戦乱の16~17世紀はスペイン史の〈黄金世紀〉と呼ばれるが,それはヨーロッパ最強の軍事力を誇った事実にではなく,この間にスペイン文化が発揮した未曾有の創造力とその所産に基づいている。16世紀の前半,エラスムスの主張に沿った知的で穏健な開明派路線が,緊迫する政治社会情勢の前に沈黙を強いられると,代わって民衆の熱狂的宗教感情が絵画,演劇,小説,建築等にまたとない自己表現のすべを見いだした。…

【カスティリャ王国】より

…通称〈スペイン帝国〉を支えたのは本来その一部にすぎないカスティリャ王国だったのである。〈スペイン帝国〉の繁栄期は〈シグロ・デ・オーロ(黄金世紀)〉とも呼ばれ,近代スペイン文化の絶頂期でもあった。〈カスティリャ〉は少なくとも対外的には〈スペイン〉の同義語となり,カスティリャ語もスペイン語と呼ばれるようになった。…

【カトリック両王】より

…さらに一部高位聖職者の協力を得て,いち早く教会刷新を進め,後のプロテスタント革命による混乱を未然に防止した。政治面での勝利と成功はそのまま文化面にも反映され,印刷機の普及や大学新設等,やがて訪れる“黄金世紀”の確かな前兆が認められた。【小林 一宏】。…

【スペイン帝国】より

…一般に16世紀から17世紀前半にかけて,ヨーロッパ,アメリカ,アジアの諸地域を支配し,かつ西ヨーロッパの列強に伍したころのスペインを指す。そして文化史の視点からは,この時代はスペインの黄金の世紀Siglo de Oroと呼ばれる。なお,〈スペイン帝国〉とは後世に造られた呼称であって,当時のスペイン王は自分の版図をカトリック王国Monarquía católicaと呼び慣らわした。さらに自国領以外の土地およびその住民に対する統治行為の意味に〈帝国〉を解するならば,〈スペイン帝国〉は1898年まで続いた。…

【スペイン文学】より

…例えば,一般には中世の終焉(しゆうえん)とともに終わった,あるいは下火になったジャンル(騎士道物語,神秘主義文学など)が,スペインではルネサンス期に遅れて開花し,結実したため,独特の味わいをもった文学となった。そして,この〈遅れた結実〉こそスペイン黄金世紀文学の大きな部分をなすものである。
【中世――スペイン文学の発生】
 スペイン文学は遍歴歌人(フグラール)が英雄の偉業をたたえて吟誦した武勲詩,つまり叙事詩に始まるが,口承文学という性質ゆえにそのほとんどが散逸してしまい,現在に残る唯一の作品は1140年ころに書かれた《わがシッドの歌》である。…

【フェリペ[4世]】より

…またポルトガルはただちにジョアン4世の下に独立を宣言し,68年にスペインの承認を得て,1581年以来の従属に終止符を打った。フェリペ4世は寵臣に政治を任せて遊芸にふけり,ぜいたくで華やかな宮廷生活を送ったが,芸術の保護者としても知られ,その治世中には,ベラスケス,ローペ・デ・ベガ,ケベド,ゴンゴラ,カルデロンなどスペインの黄金世紀を代表する人物が輩出した。【藤田 一成】。…

※「黄金世紀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黄金世紀の関連キーワードアヤラ組曲「スペイン」12のスペイン舞曲スペインの歌スペインの時スペインの庭の夜スペイン舞曲集スペイン岬の謎スペインのことわざアルベニス:スペインの歌/piano solo

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

黄金世紀の関連情報