コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロングブレスダイエット ろんぐぶれすだいえっと

知恵蔵miniの解説

ロングブレスダイエット

ゆっくりと鼻から息を吸い込んで口から吐き出すという胸式呼吸を、時間をかけて行うダイエット法のこと。腹筋を始め体内の筋肉を鍛える効果があり、基礎代謝の向上によるダイエット効果が見込まれる。ヨガや日本武術などにおける呼吸法も類似のものであり、様々な運動、日常活動に応用できる。2012年、俳優の美木良介が、美木良介式「ロングブレス」ダイエット法を提唱、2つの呼吸法を1日に6セット、計2分、1か月行うことで効果が出るとしている。著名人による成功体験やテレビで取り上げられたことなどによりブームとなった。

(2012-08-8)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ロングブレスダイエット

美木さんが考案した、深く強い呼吸で筋肉量を増やして代謝をよくし、脂肪の少ない体をつくるという健康烹バリエーションはあるが、基本は、へその下とおしりに力を入れて立ち、息を強く吸い込み、息を吐き切る。胴回りを支える深層筋群などが鍛えられるという。ただ、効果には個人差があり、体調の悪い時は無理をしないことが必要という。

(2012-10-29 朝日新聞 朝刊 神戸 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android