コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローズウッド ローズウッド Delbergia nigra; rose wood

3件 の用語解説(ローズウッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ローズウッド
ローズウッド
Delbergia nigra; rose wood

マメ科の常緑高木で,ブラジル原産。幹は高さ約 20m,葉は複葉で互生する。円錐花序に蝶形花をつける。心材は多角形をなし,樹が生長するにつれてこの部分は空洞となる。したがって材は半円形の形で取扱われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ローズウッド(rosewood)

紫檀(したん)の別名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ローズウッド【rosewood】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のローズウッドの言及

【シタン(紫檀)】より

…近年は本種が多いと思われる。世界的にみるとツルサイカチ属にはこのほかにも美麗な心材をもつものがあり,一般にローズウッドrosewoodの名で知られるが,それは材にかすかながらバラの花に似た芳香を有するためである。中でもブラジル南東部のD.nigra Fr.Allem.(英名Brazilian rosewood,palisander)は黒色と暗橙褐色が縞状または斑状にまざった美しい心材をもち,最高級の装飾材として定評がある。…

※「ローズウッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ローズウッドの関連キーワード油木甘藍唐瓜狐の茶袋紫檀紫檀塗り・紫檀塗深見草石伏紫檀塗紫檀楼古木

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ローズウッドの関連情報