コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワジェンキ公園 ワジェンキコウエン

2件 の用語解説(ワジェンキ公園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ワジェンキ‐こうえん〔‐コウヱン〕【ワジェンキ公園】

Park Łazienkowski》ポーランド共和国の首都ワルシャワの中心部にある公園。18世紀後半、ポーランドアウグスト2世により造られた。王の夏の離宮として建てられたワジェンキ宮殿がある。現在、宮殿は17世紀から18世紀にかけての美術品を展示する国立美術館の分館になっている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

ワジェンキこうえん【ワジェンキ公園】

ポーランドの首都ワルシャワにある公園。ポーランド最後の王、ポニャトフスキーがここにワジェンキ宮殿を建造したため、そのまま公園名になっている。◇「ワジェンキ」は「浴場」という意味で、浴場利用者の建物を王がロココ調宮殿に建て替えた。敷地面積は76万m2もあり、植物園や劇場があって、ヨーロッパでも美しい公園として知られる。戦後、再生されたショパン像は、バラ庭園に囲まれ、この公園のシンボル的存在といわれる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワジェンキ公園の関連キーワードワルシャワイェロゾリムスキェ通りサスキ公園聖ヤン大聖堂バルバカン文化科学宮殿マルシャウコフスカ通りワルシャワ王宮ワルシャワ蜂起記念碑ポーランド室内管弦楽団

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワジェンキ公園の関連情報