コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一目均衡表 イチモクキンコウヒョウ

3件 の用語解説(一目均衡表の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いちもく‐きんこうひょう〔‐キンカウヘウ〕【一目均衡表】

株式為替の相場をテクニカル分析するためのチャートの一。移動平均などから計算した四つの線、当日の終わり値を過去にずらした線、蝋燭足などから値動きを予想する。売りと買いの均衡が崩れたとき、その方向に値が動くという推論に基づく。
[補説]昭和11年(1936)に新聞記者だった細田悟一が、一目山人(いちもくさんじん)というペンネームで発表した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外国為替用語集の解説

一目均衡表

ペンネーム一目山人、本名細田悟一が延べ2000人のスタッフ(学生)と7年の歳月をかけて昭和10年に完成させた。時間の概念を取り入れたチャートで、基準線、転換線、遅行スパン、先行スパンa、先行スパンb、および先行スパンaとbで作られる抵抗帯(雲)と呼ばれる価帯を、ローソク足と比較して価格水準を判断する。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集の解説

一目均衡表

時間の概念を取り入れたチャートで、基準線、転換線、遅行スパン、先行スパンa、先行スパンb、
及び先行スパンaとbで作られる抵抗帯(雲)と呼ばれる価帯を、ローソク足のチャートと比較して
価格水準を判断する指標です。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

一目均衡表の関連キーワード為替のカバー為替のマリーテクニカルRSIストキャスティックスパラボリックボリンジャーバンドマックDテクニカル分析(Technical Analysis)ヘッジファンド Hedge Fundṛṣi

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

一目均衡表の関連情報