コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七去三不去 しちきょさんふきょ

1件 の用語解説(七去三不去の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

七去三不去
しちきょさんふきょ

日本の令制における棄妻についての規定。唐令の七出にならったものといわれ,七去とは,夫が一方的に妻を離別 (棄妻) できる7つの事由。養老の戸令によれば (1) 子のないこと,(2) 淫乱なこと,(3) 父母に従順でないこと,(4) おしゃべりなこと,(5) 盗みを働くこと,(6) 嫉妬すること,(7) たちの悪い病気のあること,の7つであった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

七去三不去の関連キーワード電気事業及び石炭鉱業における争議行為の方法の規制に関する法律反対解釈房戸於ける宇宙観三授容器包装一般規格保険法《現在の革命におけるプロレタリアートの任務について》《19世紀における数学の発展について》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone