コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

父母 カゾイロハ

12件 の用語解説(父母の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かぞ‐いろは【母】

《古くは「かそいろは」》父と母。両親。かぞいろ。
「―何(いか)に哀れと思ふらん、三年(みとせ)になりぬ足立たずして」〈太平記・二五〉

ちち‐はは【父母】

父と母。両親。ふぼ。

てて‐はは【父母】

ちちと、はは。ちちはは。ふぼ。
「―、炭櫃に火などおこして待ちゐたりけり」〈更級

ふ‐ぼ【父母】

ちちと、はは。ちちはは。両親。

ぶ‐も【母】

「ふぼ」の古形。
「身体髪膚を―に受け」〈義経記・四〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ふぼ【父母】

出生した子どもは両親が社会的に承認された夫婦であれば,正当な社会的地位が与えられる。子どもにとって多くの親は生物学的なつながりがあるとともに,それを前提として社会学的な関係が設定されるが,しばしば血のつながりがあるとされる父母とは異なる父母に社会学的関係を設定することがある。いま血のつながりがあるとされる父母を生物学的父,生物学的母,社会関係が設定される父母を社会学的父社会学的母と呼んで両者を区別するとすれば,父母の意味についてより深い考察が与えられることになる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かぞいろ【父母】

かぞいろは 」に同じ。 「 -の契りは深きつばめだに/為忠集」

かぞいろは【父母】

〔「いろは」は母の意。古くは「かそいろは」〕
父母。両親。かぞいろ。 「よも山に木の芽春雨降りぬれば-とや花のたのまむ/千載 春上

ちちはは【父母】

父親と母親。ふぼ。

ててはは【父母】

父と母。ちちはは。 「 -、炭櫃すびつに火などおこして待ちゐたりけり/更級」

ふぼ【父母】

〔古くは「ぶも」とも〕
ちちとはは。両親。

ぶも【父母】

〔呉音〕
ふぼ(父母) 」に同じ。 「 -の恩を背くにも似たり/仮名草子・夫婦宗論物語」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

父母の関連キーワード里親社会的弱者貞操ジアゾキシド未承認薬ゴールトンの退行法則プロフェタの法則親&子どものサポートを考える会擬制的親族関係

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

父母の関連情報