コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

万能試験機 バンノウシケンキ

3件 の用語解説(万能試験機の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ばんのう‐しけんき【万能試験機】

金属材料の引っ張り・圧縮・曲げのほか、付属装置やジグによって多様な試験ができるようにした試験装置。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ばんのうしけんき【万能試験機】

引っ張り試験・圧縮試験・曲げ試験など各種の試験が一台でできる材料試験機。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の万能試験機の言及

【材料試験】より


[材料試験機]
 材料試験を行うための機械を材料試験機といい,材料試験の種類に応じ,多くの種類がある。静的試験を行うものには,引張試験機,圧縮試験機,曲げ試験機,ねじり試験機などがあり,また一つの機械で,例えば引張試験と圧縮試験のように,2種類以上の試験ができるものを万能試験機という。これらの試験機は,基本的には負荷装置と荷重・ひずみ測定装置とからなる。…

※「万能試験機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

万能試験機の関連キーワード引っ張り引っ張り応力引っ張り込む引っ張り試験引っ張り出す引っ張りの見得引っ張り回す引っ張り強度引っ張り凧引っ張り餅

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

万能試験機の関連情報