コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三代目襲名 さんだいめしゅうめい

1件 の用語解説(三代目襲名の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

さんだいめしゅうめい【三代目襲名】

1960年代に一世をふうびした東映やくざ映画の中の最高傑作の一つで,正式題名は《明治俠客伝・三代目襲名》(1965)。監督は加藤泰。原作は紙屋五平で,脚本は村尾昭,鈴木則文による。やくざ一家の三代目を継いだ男が,渡世上の義理ゆえに薄幸の女郎との愛を断念し,明治の近代化の波の中,やくざ稼業と堅気の土木業とのはざまで苦悩にまみれ,忍耐のあげく敵陣に殴り込むまでを描く。やくざ渡世の掟と愛との相克,ラスト殴り込みは,多くのやくざ映画に共通するパターンであるが,加藤泰一流のローアングルに固定したカメラワークのもと,画面がつねに緊迫した美しさにあふれ,男と女の関係の惨劇を格調高く描く中で,逆説的に愛の想念をうたい上げている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三代目襲名の関連キーワード東映一世一代一世を風靡する風靡平凡やくざ者経済やくざネオバロック俊藤浩滋花田秀次郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三代目襲名の関連情報