コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三宅氏 みやけうじ

世界大百科事典 第2版の解説

みやけうじ【三宅氏】

江戸時代の譜代大名。1558年(永禄1)政貞・康貞父子はそろって徳川家康に見参し,旧領三河国梅坪を安堵されて徳川氏の家臣となる。康貞はたびたびの軍功によって90年(天正18)武州瓶尻(みかしり)に5000石の領地を与えられ,さらに1604年(慶長9)には三河国挙母(ころも)1万石を領した。19年(元和5)康信のときに,伊勢の亀山に移ったが,36年(寛永13)康盛のときに再び挙母に帰った。さらに康勝のとき64年(寛文4)に三河国田原藩万2000余石に転封となり,以後,代々田原藩主として幕末に至った。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の三宅氏の言及

【大名】より

… 城主以下は親藩・譜代・外様大名のいずれにも適用されるが,(3)城主は城郭に住まう大名で,だいたい3万石以上の領地高があれば城主とみてよい。ただ三宅氏(三河田原)のように1万石余でも城主の場合もある。 (4)城主格は城主に准ずるもので,無城ではあるが城主の格式が与えられた。…

※「三宅氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

三宅氏の関連キーワード田原[町]香山崇峰小原初美田原城田原市亀山藩三宅坂亀山城挙母藩

今日のキーワード

日馬富士 公平

大相撲力士。身長186センチ、体重137キロ。1984年4月14日生まれ、モンゴル・ゴビアルタイ出身。伊勢ヶ濱部屋に所属。本名はダワニャム・ビャンバドルジ。2001年1月の初場所で初土俵、2012年1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

三宅氏の関連情報