コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三条実行 さんじょう さねゆき

1件 の用語解説(三条実行の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

三条実行 さんじょう-さねゆき

1080-1162 平安時代後期の公卿(くぎょう)。
承暦(じょうりゃく)4年生まれ。父は藤原公実(きんざね)。母は藤原基貞の娘。久安6年従一位,太政大臣にすすむ。三条高倉に邸宅のひとつがあったため三条と号し,三条家の始祖となる。応保2年7月28日死去。83歳。著作に「高野御幸記」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の三条実行の言及

【三条家】より

…藤原氏北家閑院流で院政期の公卿である公実の男実行を始祖とする。実行は累進して太政大臣に昇り,以後代々左右内大臣または太政大臣に至り清華の家格を得た。笛,装束の家。江戸時代の家禄は470石。幕末・維新の際,実万(さねつむ)実美(さねとみ)父子は尊王攘夷派として知られ,実万は1869年(明治2)忠成公と諡(おくりな)され,後に別格官幣社梨木神社にまつられた。実美は文久3年(1863)8月18日の政変で同志の公卿とともに長州に下った,いわゆる〈七卿落〉の一人。…

※「三条実行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三条実行の関連キーワード公卿給藤原公保藤原実長藤原為隆藤原俊家源顕通源雅通頼増和気秀成悰子内親王

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone