三菱ふそうスーパーグレート

日本の自動車技術240選 の解説

三菱ふそう スーパーグレート

高いレベルの安全性,ハイルーフキャブによるゆとりの空間やキャブエアサスペンションによる優れた乗り心地などの快適性,キャブ独自のラウンドキュービックフォルムとフラッシュサーフェス化により世界最高の空気抵抗を達成。低燃費・低排出ガス・低騒音エンジンの開発により,圧倒的なパワー感とクリーン&エコノミーを実現し,生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化した。特に,安全装備として①SRSエアバッグシステム(国内トラック初),②ディスチャージヘッドランプ(国内初),③多重表示&音声警報[VOIS](世界初),④運転注意力モニター[MDAS](世界初),⑤独自のパーキングサポート(駐車安全)機能を組み込んだ坂道発進補助システム[EZGO]を採用。保管場所
製作(製造)年1996
製作者(社)三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
資料の種類量産車
車名スーパーグレート
モデル名KC-FU515TX他
会社名三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
製作開始年1996
設計者三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
車種・用途トラック
スタイルキャブオーバー
ドア数2ドア
乗員3(出荷仕様:2)
車両重量8370kg
車両総重量19880kg
エピソード・話題性高いレベルの安全性,優れた快適性,生産財としての経済性及び環境との調和をバランス良く具体化。
バンパー
ステップ
全長11990mm
全幅2490mm
全高2825mm
ランプ形式ディスチャージヘッドランプ
タイヤサイズ゙11R22.5-14PR
特徴
フレームコ字断面梯子形
前軸逆エリオット形
後軸前:全浮動軸管式,後:死軸式
軸距5750+1300mm
前トレッドx後トレッド前2050mm×後1845mm
ステアリングボールナット式インテグラルパワーステアリング
主ブレーキ空気式
駐車ブレーキ推進軸制動内部拡張型
ダンパー筒型単動式/筒型複動式
原動機名8DC9 他
冷却/気筒配列V型8気筒,4サイクル水冷
弁機構頭上弁式 吸気2排気2
内径x行程135×140mm
排気量16031cc
点火系直噴式
最高出力/回転数310PS/2200rpm
最大トルク/回転数107kgm/1400rpm
過給機無過給
燃料タンク容量200L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機常時噛合式、同期噛合式
駆動方式6×2R
参考文献三菱自動車テクニカルレビューNo.9

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android