コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生産財 industrial product

世界大百科事典 第2版の解説

せいさんざい【生産財】

財の区分上,人間が直接に消費する消費財と対をなす用語で,最終生産物である消費財の生産に用いられる財の総称。生産に投入されることから,生産要素と呼ばれることも多い。財の属性による分類ではないので,たとえば電力は,企業が消費財の生産に使用すれば生産財となり,消費者が使用すれば消費財となる。生産財には非常に多くの財が含まれるが,これらを労働と土地(自然資源一般を含む),そして資本財の三つに大きく分類することができる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生産財
せいさんざい
production goods

生産のために必要な財。人間の生産活動の最終的目的は消費財を生産することにあるが,実際にはこのために原料や半製品中間生産物と機械などの耐久的生産手段 (資本財 ) が必要である。したがって広い意味で生産財というときはこれらの中間生産物と資本財の両者を含めているが,日本の生産統計 (経済産業省) の財別特殊分類では,生産財は生産物から最終需要財を除いたもの,すなわち中間財のみをさすものとして用いられている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

生産財
せいさんざい
production goods

人間の欲望を直接に満足させる消費財の生産過程において使用される財であり、消費財に対するものとして規定されている。この生産財と消費財の区分は、財の属性による区分ではないので、たとえば石油や電力などは、工場で消費財の生産に使用されれば生産財となり、家庭で使用されれば消費財となる。生産財には土地と資本財とが含まれているが、土地は労働とともに本源的生産財として区別されることがある。したがって狭義に考えた場合には、生産財と資本財とは同義となる。資本財と同様に、耐久性によって、工場・機械などの耐久生産財と、原料・燃料などの単用生産財とに区別される。[鈴木博夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の生産財の言及

【工業】より

…業種を生産・加工する財の種類によって分類したものに日本標準産業分類があるが,これについては〈産業分類〉の項を参照されたい。
[分類と相互の関係]
 工業の業種は,人間が直接に消費する消費財(食料品や衣服などの非耐久消費財,テレビなどの耐久消費財)を生産する部門と,他の生産活動に使われる生産財(原材料,部品,機械など)を生産する部門に分けてみることができるが,工業が高度に発展するのにともない,生産財を生産する部門のウェイトが増大する傾向がある。品質,機能のすぐれた消費財を大量に生産するためには,数多くの生産財を必要とするからである。…

【財】より

…公共財は自由財と混同されることがあるが,基本的に性格の異なるものである。 財はまたその機能にしたがって,消費財と生産財とに分類されることがある。消費財は直接消費されるものである。…

【商品分類】より

…また購入頻度は非常に低く,単価は高いのが普通である。 産業用・業務用商品は生産財とも呼ばれる。分類としては,主要設備,補助設備,消耗用品,組立・構成部品,加工材料,原料に分けられる。…

※「生産財」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

生産財の関連情報