上絵(読み)うわえ

精選版 日本国語大辞典 「上絵」の意味・読み・例文・類語

うわ‐え うはヱ【上絵】

〘名〙
① 地塗りの絵の具や下染めの上に、さらに絵の具でかいて仕上げた絵や模様。
応仁記(15C後)二「或時上えの短冊硯箱(すずりばこ)の蓋(ふた)に入れて置けるを見れば」
② 布の白く染めぬいた所に、絵の具で紋や模様を描くこと。また、そのもの。
※俳諧・六百番誹諧発句合(1677)八一番「梅鉢や袖にまたれし上絵書〈泰徳〉」
陶磁器の釉上にほどこす絵や模様。下絵付けで一度釉(うわぐすり)をかけて焼いた器物に、さらに種々の彩釉で描いたもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「上絵」の意味・読み・例文・類語

うわ‐え〔うはヱ〕【上絵】

布地の白く染め抜いたところに別の色で絵や文様を描くこと。また、その絵。
素焼きにうわぐすりをかけて焼いた上に、さらに色釉いろぐすりを用いて描き上げた絵。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の上絵の言及

【赤絵】より

…赤を主調とするところから日本でとくに赤絵と総称され,また色絵とも呼ばれ,中国では五彩と呼んでいる。また釉の上に着彩されるところから上絵(うわえ)とか上絵付とも呼ばれる。赤絵は上絵付ものの一種であるが,着彩にはさまざまな中間色を含む色彩を表し,明治以後西欧から輸入され,日本でも改良普及した西洋絵具と和釉(わぐすり)と呼ぶ伝統的な絵釉とが使われる。…

※「上絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android