コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上絵 ウワエ

デジタル大辞泉の解説

うわ‐え〔うはヱ〕【上絵】

布地の白く染め抜いたところに別の色で絵や文様を描くこと。また、その絵。
素焼きに釉(うわぐすり)をかけて焼いた上に、さらに色釉(いろぐすり)を用いて描き上げた絵。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

うわえ【上絵】

白く染め抜いた部分に紋を描き入れること。
うわぐすりをかけて焼いた陶磁器の上に描く模様や字など。
地塗りの絵の具や下染めの上に、重ねて描いた絵や模様。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の上絵の言及

【赤絵】より

…赤を主調とするところから日本でとくに赤絵と総称され,また色絵とも呼ばれ,中国では五彩と呼んでいる。また釉の上に着彩されるところから上絵(うわえ)とか上絵付とも呼ばれる。赤絵は上絵付ものの一種であるが,着彩にはさまざまな中間色を含む色彩を表し,明治以後西欧から輸入され,日本でも改良普及した西洋絵具と和釉(わぐすり)と呼ぶ伝統的な絵釉とが使われる。…

※「上絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

上絵の関連キーワードナスカとパルパの地上絵焼き付け・焼付けベネチア・ガラスナスカの地上絵酒井田柿右衛門田母神寿次郎ベンチャロン今泉今右衛門古伊万里様式泡坂 妻夫富永 源六五十嵐健二山手儀三郎柴廼戸下蔭下絵付け下絵の具万暦赤絵後室模様呉須青絵呉須赤絵

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

上絵の関連情報