コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不完全気体 フカンゼンキタイ

大辞林 第三版の解説

ふかんぜんきたい【不完全気体】

ボイル-シャルルの法則に完全には従わない気体。実在の気体は多少とも不完全気体である。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の不完全気体の言及

【状態方程式】より

… 気体は,液体や固体と違って分子間の相互作用の影響が小さく,このため気体の状態方程式は統計力学における一つの重要な課題として理論的な研究がなされてきた。実在の気体は,理想気体ではなく,分子間に力が働いているのでこれを不完全気体ということもある。不完全気体の統計力学は,現在,確立された理論体系であるが,これによるとnmolの不完全気体の状態方程式は,と表される。…

※「不完全気体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

不完全気体の関連キーワードルイス(Gilbert Newton Lewis)ジョージ・E. ウーレンベックファンデルワールスの状態式ウーレンベックビリアルの式シャルルボイル法則実在

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android