コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不連続 フレンゾク

デジタル大辞泉の解説

ふ‐れんぞく【不連続】

[名・形動]
途中が切れていて続いていないこと。連続していないこと。また、そのさま。「不連続な線」
数学で、関数fx)が定義域内の点xaで、fx)の極限値が存在しないか、または存在してもfa)と一致しないとき、fx)はxaで不連続であるという。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

岩石学辞典の解説

不連続

不整合または堆積作用中断の代わりに用いられる総括的な語[Sanders : 1954].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

ふれんぞく【不連続】

( 名 ・形動 )
ひと続きでないこと。途中で切れていること。また、そのさま。 「 -な線」
〘数〙 関数 f x )の定義域内の点 x a x a のとき lim f x )が存在しないか、存在してもこれが f a )と一致しないとき、f x )は x a で不連続であるという。 → 連続

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

不連続の関連キーワードケルヴィン‐ヘルムホルツ不安定性リヒター=グーテンベルク不連続面アナログファブリックダイアグラムマルグレスの式(気象学)モホロビチッチ不連続面A. モホロビチッチコンラッド不連続面バルクハウゼン効果スキャッタギャザースタッカート貫入コアマントル境界連続進化の法則モホロビチッチグーテンベルクロール・マーク地球の中心核波動累帯構造レンロ不連続モホ不連続面

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

不連続の関連情報