コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中村印刷所 なかむらいんさつじょ

1件 の用語解説(中村印刷所の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

中村印刷所

日本の印刷会社。1938年、東京都台東区で創業し、66年に北区滝野川に移転し現在に至る。代表取締役・中村輝雄、資本金1000万円。職人技による小ロット高品質の印刷物を得意とし、10年には東京都北区「未来を拓くものづくり表彰」新製品・新技術部門を受賞した。14年には、見開きにした時中央に盛り上がりができない製本技術(ナカプリバイン)を用いた「水平開きノート」を、特許出願No.2014-124761の認可を受け発売。同年10月に発売された真四角に区切ったマス目をもつ水平開きの「方眼ノート」は大量の在庫を抱えていたが、16年の元日に共同開発者の孫娘がTwitterで呟いたことを機にたちまち話題となり、同年1月6日現在、新規注文一時停止状態となっている。

(2015-1-7)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中村印刷所の関連キーワード軍艦小事典マキノ雅広久松静児世界のおもな博物館第二次世界大戦総合年表(アメリカ)稲垣浩オーストラリア・ニュージーランド文学清水宏シャンソン(フランスのポピュラー・ソング)

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中村印刷所の関連情報